ド素人の楽しいハンドメイド

全くのハンドメイド初心者によるハンドメイド記録

パッチワークのピンクッション

お裁縫に興味を持って一番最初に作ったのがペットボトルのキャップで作るピンクッション。

 

でも、最近もうちょっと大きめのが欲しいなあと思っていたので

 

f:id:malpome:20160823202146j:image

パッチワークで作ってみました!かわいい!

高校生の時に家庭科でハーフパンツを作ったんだけど、その時のハギレを活用( ´ ▽ ` )

 

ピンクッションってそんなにいっぱいいらないと思うんだけど、ネットや本でいろんなデザインの物を見ているとどれもかわいくて作りたくなっちゃうよね〜

ポケットティッシュケース

折り畳んで二箇所縫うだけの簡単ポケットティッシュケースを作りました。

f:id:malpome:20160810210631j:image

f:id:malpome:20160810210641j:image

椿柄かわいいーー♡

フラップ付きで小物も入れられるタイプです。

 

本当に簡単!なんだけど実は一回失敗しているという……(^◇^;)

自分、不器用ですから……

 

でも、なんやかんやちゃんと完成したのでよかったよかった☆

おそろいの布でシュシュも作りたいな〜

ボックスティッシュカバー後編【完成】

材料が無くて(飾りボタンとスナップボタン)中々進まなかったボックスティッシュカバー製作、やっと後編です。

ちなみに前回の↓

malpome.hatenablog.com

 

 f:id:malpome:20160806165800j:image

片方の口だけ縫い閉じました。

三つ折りが二つ重なっているところ、まさに苦行ヽ(;▽;)ノ

もう片方は箱ティッシュを出し入れする口なので閉じません。二つ折りにしてぐるっと縫って端の始末だけ。

 

f:id:malpome:20160806165817j:image

 ひっくり返すとあら!形になって来てる!

 

ティッシュの出口の部分がガバガバにならないように飾りボタンを縫い付けます。
何色がいいかな〜

f:id:malpome:20160806162856j:image

  

横からティッシュを出し入れできるようにスナップボタンを付けました。

私が不器用だからかな、帆布が固いからかな、、めっちゃ大変だったw

f:id:malpome:20160806162906j:image

綺麗ではない縫い目が普通に表に出ている。が、まあこのくらいは良しとする。

 

ティッシュを入れて、スナップボタンをパチンと閉じたら……

 

完成〜☆

f:id:malpome:20160806162916j:image

ナチュラル風味でいいんじゃない!?

売り物には到底及ばないけど自分で一から作ったというところが何よりも大切( ´ ▽ ` )

でもしばらく帆布は縫いたくない…w

手縫いの台拭き

今までは台拭きも雑巾も、ちょっと古くなったタオルをたたんで使ってたんです。

でも、畳んだだけじゃ拭いてる間に広がってくるし、洗う時もバラバラになるし、まあ使い勝手が悪い。

 

f:id:malpome:20160803233518j:image

というわけで、縫ってみました!

耳の部分を切って、

f:id:malpome:20160803233816j:image

こんな感じに観音開き的に折りたたんで……

刺し子糸でカラフルに。本当は余り糸で作りたかったんだけど糸が全然足りなかった!w

縫い目は適当適当。

四枚重ねになってるので出来上がりはとっても頑丈。縫うの大変でしたw

 

お掃除楽しくなるね♡

二枚重ねの薄めのものも作りたいなあ。

 

そしてそして!

台拭きとは関係ないけど…

f:id:malpome:20160803234130j:image

アイロンゲットだぜ!✨

これで幅が広がる〜!はず!

ボックスティッシュカバー前編

ハンドメイドに興味を持ったばかりの頃、手芸用品店で11号の帆布を購入したんですよ。

「無地の帆布って何にでも使えて便利そう!」と初心者の勝手なイメージで。

 

でもいざ何に使おうかと考えてみると、バッグとかポーチは私にはまだハードルが高い…ミシンどころかアイロンもないし(笑)

 もしや帆布って初心者向けじゃない生地だったのでは…

 

で、ボックスティッシュカバーですよ!

f:id:malpome:20160727234051j:image

f:id:malpome:20160727234217j:image

 なるべく簡単な作り方を探して作ってます。

f:id:malpome:20160727234308j:image

本当は完成した時に縫い目を見えなくする予定だったんですが

「せっかく手作りだし!せっかく手縫いだし!」

と思って堂々とステッチ。この雑な縫い目、逆に味があるでしょう。

 

しかし固い!かったい!!

三つ折り部分を余ってた赤い糸(後から刺し子用の糸だと気づく)で縫ってるんですが、針が折れるかと(笑)

 

f:id:malpome:20160727235336j:image

 

赤青のランニングステッチとへたっぴな刺繍もちょこっと入れてみました♡

 

続きはまた後日。ちゃんと使えるものが出来ますように! 

ハギレでシュシュを作ろう

かわいい端切れが100円で売っていたのでシュシュを作るよ!詳しい作り方は丁寧に説明して下さってるサイト様へどうぞ。(笑)

 

f:id:malpome:20160723144312j:image

猫ちゃん柄♡

縫い代込み12cm×60cmで作ります。

 

f:id:malpome:20160723144401j:image

中表にして、両端に返し口を残してちくちくちくちく……ミシンが無いのでオール手縫いです。

針と糸なんて最近ハンドメイドに興味を持つまで、ずーーーっと触ってなかったw十数年ぶりです。時々指に刺しつつちくちく…

 

 f:id:malpome:20160723144745j:imagef:id:malpome:20160723144626j:image

柄合わせしたつもりないのに、微妙に合ってるw

端と端もくっつけて返し口からゴムを通す!

 

 f:id:malpome:20160723144723j:imagef:id:malpome:20160723145022j:image

やだーーそれっぽい!それっぽいよ!

 

返し口をコの字縫いで閉じて完成〜〜☆

 f:id:malpome:20160723145622j:image

思ったよりいい感じに出来たー♡手縫いだから強度は自信ないけど…

 

作ってみて分かったのは、布地が可愛ければセンスが無くてもそれなりにかわいいものが出来る!笑

プラバンみたいに一からデザインするものより私には向いてるかも。またかわいいハギレをゲットしたら作りたいな。

 

 

 

 

プラバンで猫ちゃん

頭を抱えて寝ている我が家の猫ちゃんを参考に

f:id:malpome:20160722223720j:image

プラバンへ

f:id:malpome:20160722223740j:image

アクリルで色塗ろうかな。でも塗ったら一気に台無しになりそうな予感…(^_^;)

 

あまった部分でちまっこいのも焼いてみたよ。ヤスリで磨いて色鉛筆で着色。

イチゴの方はちょっとかわいい気がする!使い道は考えてないけど!

 

この写真では分かりにくいけど、色鉛筆の白ってちゃんと発色するんだね〜。描いてた時は色付いてる気がまったくしなかったのに。