
ド素人の楽しいハンドメイド

全くのハンドメイド初心者によるハンドメイド記録

加賀指ぬき

ついついブログ書くのサボっちゃいますが…

最近はこんなものも作ってました。

f:id:malpome:20170122183135j:image

加賀指ぬき✨

 

左二つの矢鱈縞はフェリシモのキットで製作、一番右の連山は大西由紀子さんの本を参考に作りました。

 

f:id:malpome:20170122183210j:image

左から順に1号、2号、3号。初めてにしてはなかなかいい出来かな👏🏻

しかし一番右のだけ明らかに大きいw指に合わないw

 

やってみるまではどういう作り方してるのか、どんな原理でこういう模様が出来るのか全く分からなかったんだけど、作ってみたら本当に綺麗に模様が浮かび上がってビックリ。

 

コマ割りとか刺し方でいろんな模様が出来るの凄い!作っててとっても楽しかった!

刺し子ふきん(青海波)

青海波、刺し終わったー!

 

f:id:malpome:20161225203557j:image

 

前回の七宝と並べると満足感(*´ ▽ `*)

七宝の赤い糸より細いもので刺しました。大きな柄だしこっちも太い糸にすればよかったなあ〜。

 

一枚縫うのにだいぶ時間かけてますが、懲りずにまた買ってきました(笑)

お次は柿の葉。まだ手をつけてないので後日またアップします。

 

いっぱい作って並べておいたらそれだけでカワイイだろうなあ! 

 

f:id:malpome:20161225204547j:image

ランチョンマットにしたり、電気ケトルにかけておいたりしてます♪

 

 

マカロンポーチ完成!

じゃん!

f:id:malpome:20161205212049j:image

内側はこんな感じ。かわいい〜♡

f:id:malpome:20161205212059j:image

 

これは〜〜〜もう一個!という気分にはしばらくならないな(笑)細かくて疲れた!

 

写真じゃわからないけど表面にキルト綿を二重に入れて、内側にも上下それぞれに入れてるからフカッとした感じ( ´ ▽ ` )

 

今度キーホルダーのパーツ買ってこよう♪

マカロンポーチ

刺し子はちょっとお休みして(青海波まだ刺し終わらないw)

かわいいカットクロスを買ったのでマカロンポーチを作ってみよう!!

f:id:malpome:20161204195920j:image

100円ショップのキャンドゥでこちらも購入♪

f:id:malpome:20161204200216j:image

 

サイズどのくらいがいいのかよく分からなくて一番大きいのを買ったんですが、6cm結構でかいな…

 

途中経過です↓

f:id:malpome:20161204200400j:image

 

カロンポーチについて検索すると「簡単!」という文字とともに大量生産された可愛らしいポーチたちの画像が見つかるので

「私もいっぱい作りたーい♡」

とか思うわけなんですが。

 

えっ、なにこれ難しい…

簡単っていうなら猿でも出来るレベルじゃないと…

 

 

大量に作るのは無理だとして(笑)とりあえずこのマリオのスーパーキノコ柄の子だけは完成させようと思います!

f:id:malpome:20161204200914j:image

手縫いのぞうきん

刺し子をチクチクしつつ、余り糸が溜まってきたのでぞうきんもチクチク。 

f:id:malpome:20161107234131j:image

 

まだちょっと糸が足りないので未完成(>_<)新しい糸も数本おろしたけどね。

 

手縫いのぞうきんって使い心地全然違う気がする。絞った時の柔らかさがいいのです。

余り糸のカラフルさとフリーハンドな縫い目に愛着が湧く( ´ ▽ ` )もっといっぱい縫いたいなあ〜。

 

でもぞうきんにしてもいいタオルが手元にもう無く…。ぞうきん縫いたいからって綺麗なタオルおろしたら本末転倒なので我慢します(笑)

刺し子ふきん

前回の記事から大分間が空きましたが…

刺し子ふきん完成〜☆

f:id:malpome:20161017183117j:image

 

一度針を持つと楽しくなっちゃって寝る前にもう一本、もう一本…ってなって寝るのが遅くなってしまう。

でも一度間が空くとまた明日、また明日…という私の悪い癖(^^;)

 

完成までに時間がかかったけど、初めての刺し子とっても楽しかったです( ´ ▽ ` )

 

出来上がったらランチョンマットにしようかな〜とか思ってたけど、汚したくない!!(笑)

とりあえず今は炊飯器の上にかけてあります。

 

そして今度は青海波にも手をつけてみました 。

f:id:malpome:20161017183520j:image

伝統文様って素敵!

刺し子の花ふきん

刺し子始めてみました(⌒▽⌒)

運針の練習になるかなーと思ったのと、実用的なものが作りたかったので。

花ふきんに関する本とか読んでると本当にいろんなデザインがあって素敵!いっぱい作って見えるところに掛けておきたい欲が…!

 

とりあえず図案が印刷済みのもので作成中です。王道っぽい七宝。

f:id:malpome:20160825234306j:image

裏とかちょっと「アレレ??」ってとこ結構あるんですが…w

まあ、初めてだしこんなもんでしょ!それに、まだまだ途中だけど運針が少しずつ上達してる気がする!

 

ミシンとかあったらもっといろんなものを短い時間で作れるのかもしれないけど、隣にお裁縫箱置いて片手間にテレビとか見ながら、今日あったこととかいろんなこと考えながら、ちくちく自分のペースで縫い進める時間が好きだなーと思います。癒し。